supernovafx(スーパーノバ)のスペイン移住ブログ

サッカーを愛する男が脱サラして家族でスペイン・バルセロナへ移住。日本サッカー協会公認C級ライセンス。小学校教員免許。 サッカー好き憧れの地、スペイン・バルセロナでの生活について発信中。興味のあることを日々ブログにまとめて行きます。

サッカーの匂いのする街ロンドン。イギリスポンドの硬貨の多さに驚き。〜世界一周旅行⑤

第2の都市ロンドン
 
 
古い石造りの街並み。
街に一体化された歴史的建造物。
ニューヨークでは感じられなかったサッカーの匂い⚽️
 
ただ散歩をするだけで心踊ります。
 
 
象徴的な建物の一つビッグベン
修復中でしたが、
 
バッキンガム宮殿
 
 
有名なところは見ることができました。
 
 
ロンドンに駐在の友人家族にも会うことができ、
また欧州での再会を約束しました。
 
 
ロンドンの玄関口。
ヒースロー空港。
巨大なオブジェが印象的でした。
 
 
空港からホテルまでタクシーで移動。
ヒースロー空港からロンドンの中心地までは
1時間弱ほど。
 
インド人街などを通りすぎ、
街の中心へ入ってくるとやはりNYとはまた違った雰囲気。
 
歴史を感じさせる欧州風の街並み
ゴシック建築の数々。
 
 
そこに調和するように最新デザインの建物なども並びます。

ビッグベン
残念ながら修復中で足場のかかった状態。
全貌を見ることができず。
 


 
ビッグベンの裏手ウェストミンスター寺院。
美しさを感じる歴史ある建物。
 
 
NYの人混みとは違い、落ち着いた雰囲気に歩くだけでも楽しい。

 
友人家族とともに入ったレストランで頼んだ
 
フィッシュ&チップス
 
ビネガーやタルタルソースなどつけながら食べました。
感想は
 
「うーん、こんなものかな。」
 
という感じ笑
 
 
ロンドンでの問題は
「食べ物」
とよく言われますが、その洗礼を受けたようにも感じました。
 
 
NYからの時差ボケも少しあり、
初日はボーっとしながら歩いていたような感じでした。
 
もう今日はビールでも飲んで寝よう。
 
ということでホテル近くの商店へ。

f:id:supernovafx:20190401015500j:plain

見てみると
 
「ビール高い!」
 
 
ビールの小瓶が2〜5ポンド程度。
イギリスのビールがこれぐらいで、輸入ビールになる
ドイツやアメリカのビールはもっとします。
 
 
買い物をして苦労したのはコイン。
 

f:id:supernovafx:20190401015448j:plain

 
さあ、クイズです。
このポンドコインを価値の高い順に並べてください。
 
 
 
正解は、左から
 
  • 1ポンド
  • 50ペンス
  • 10ペンス
  • 2ペンス
 
です。
 
大きいから価値が高い、という訳でもなく
 
「これは滞在中に覚えられないわ。」
 
と思いました。
 
 
硬貨の種類はこれだけではなく、
 
  • 2ポンド
  • 20ペンス
  • 5ペンス
  • 1ペンス

全部で8種類!!

これを使いこなすのは至難の技。

 

 

プラス紙幣

さらにはスコットランド通貨や北アイルランド通貨も

あり、それらは法律的にはイギリス国内のどこでも使うことができるのだそう。

 

こうなってくると現金を使いこなすのも大変ですね。

 

日本とは違い、ヨーロッパはカードでの支払いがかなり浸透していて

少額からでもクレジットカードを使用することができます。

 

旅行の場合には現金は最低限にして、カード払いにするものいいかも知れませんね。

 
 
ロンドンでの滞在は3日間。
さあ、明日から楽しむぞお。
 
 
海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)