supernovafx(スーパーノバ)のスペイン移住ブログ

サッカーを愛する男が脱サラして家族でスペイン・バルセロナへ移住。日本サッカー協会公認C級ライセンス。小学校教員免許。 サッカー好き憧れの地、スペイン・バルセロナでの生活について発信中。興味のあることを日々ブログにまとめて行きます。

バルセロナ市民の味方!コスパ最強のレンタサイクル「bicingバイシング」

今日は

バルセロナ市が提供しているコスパ最強のサービス
について紹介をします!

 

 

それは、

バルセロナには市が運営している

 

「bigcing(バイシング)」

 

というレンタサイクルのサービスです

 

 

レンタサイクルのサービスがある都市はたくさんありますね。

 

私自身もロンドンに旅行で訪れた時に、

利用したことがあります。

 

 

ただロンドンのレンタサイクルは

クレジットカードを登録して旅行者が利用することができる

というものでした。

 

 

それに対して

バルセロナのバイシングというレンタサイクルは

市のサービスとして

バルセロナ市民が利用できるものです。

 

 

利用するには申請が必要です申請はオンラインでもできます。

 

bicing バイシング

https://www.bicing.barcelona/

 

条件としては年間50ユーロと35ユーロの2コースがあります。

50ユーロの場合には1回30分以内の利用は無料。

35ユーロの場合には1回30分以内の利用が0.35ユーロ。

となっています。

申請すると利用カードが届きます。

f:id:supernovafx:20190505221208j:plain

 

このサービスにはスマホアプリがあります。

f:id:supernovafx:20190505221158p:plain

アプリの地図上にて、駐輪場の場所や自転車の数

ルート検索もすることができます。

f:id:supernovafx:20190505221202j:plain

アプリのマップ。ステーションがどこにあるのか、ルート検索もできます。

 

旅先などでルート検索をする場合、

Googleマップで検索をすることが多いですが、

 

バルセロナの場合には、一方通行が多く自転車用の車道も多いこと、

そして、なんといっても

レンタサイクルですのでステーションへ戻さなくてはいけません。

 

そんな時にこのアプリはなかなか優秀で、

自転車用道路を考慮した最短ルートを検索することができることと、

ステーションの空き具合なども見ることができるので便利です。

(ステーションが満車の場合には自転車を戻すことができないため)

f:id:supernovafx:20190505221206j:plain

ステーションマーク。色の満ち欠けでどれぐらい自転車があるのかわかる。

 

バルセロナは1年を通じて雨がとても少ない気候です。

だからこそ、移動するためにこのレンタサイクルが非常に便利です。

 

f:id:supernovafx:20190505195920j:plain

 

 

今年の3月からは電動自転車が配置されています!!

電動自転車利用は

年50ユーロコースで1回30分以内0.35ユーロ

年35ユーロコースで1回30分以内0.55ユーロ

 

f:id:supernovafx:20190505195909j:plain
f:id:supernovafx:20190505195900j:plain
電動自転車。充電がどれぐらいあるのかメーターがついている。

 

バルセロナは港街のため、

海に近い街の中心部はほぼ平坦で自転車の移動もとても楽です。

ただ中心地から住宅の多い山の手の地区へ向かっては上り坂になっています。

 

 

このバイシングも、

  • 朝は街の中心街に自転車が集まり止めるところがない。
  • 山の手の方は上り坂なので、なかなか自転車が集まらない。

という弱点がありました。

 

 

電動自転車の登場によってこの弱点もかなり解消されました。

 

正直このサービスを年間35ユーロで利用ができるというのは、

めちゃくちゃコスパがいいと思います。

 

 

市の登録制のサービスですので、住んでいる人しか利用できないことが現在の難点ではありますね。

 

 

 

バルセロナには旅行者へ向けたレンタサイクルのサービスもありますが、

今のところ電動自転車は見たことがありません。

坂の上にあるグエル公園などにレンタサイクルを押しながら坂道を登っている旅行者を見かけることがよくあります。

 

レンタルバイク(スクーター)なども多くありますので、

旅行で訪れた際にはその利用も楽しいかと思います。

 

バルセロナは本当に雨が少ないですので、

真冬を除けば自転車やバイクでの移動も気持ちがいいですね。



ただ、慣れるまではこちらの交通事情には気をつけた方がいいかと思います。

例えば、

  • 歩行者は日本のようにきっちりと信号を守ってくれません。
  • 赤信号であっても車が来ないとなれば渡っていきます。 
  • 車もウインカーを出さないで曲がってきたりする車も多いです。

 

感覚に慣れるまでは自転車の移動が少し怖いこともあるかもしれませんね。

運転免許を持っている人であればすぐに慣れると思います。

 

そんな事情から、私は子供には自転車を乗らせないようにしてはいます。

車を運転したことがあるかどうかでかなり感覚が違うと思うので。

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)