supernovafx(スーパーノバ)のスペイン移住ブログ

サッカーを愛する男が脱サラして家族でスペイン・バルセロナへ移住。日本サッカー協会公認C級ライセンス。小学校教員免許。 サッカー好き憧れの地、スペイン・バルセロナでの生活について発信中。興味のあることを日々ブログにまとめて行きます。

バルセロナの通りが綺麗な意外な理由とは??

世界的な観光地でもあるバルセロナ。

 

昼も夜も通りには多くの人たちが行き交います。

 

一日中たくさんの人が行き交う通りを綺麗な状態に保つことも大変なことです。



バルセロナの街を歩いていると気づくことは、

 

「通りが綺麗なこと」

 

同じ世界的な観光地ということでいうと、

イタリアのローマからミラノなどに比べても

とても綺麗だなあと感じました。

f:id:supernovafx:20190414024759j:plain

バルセロナの並木。オレンジの木の通りも多いです。



なぜか人たちを見ているとポイ捨てする人が多いのにも関わらず、

次の日には、ゴミが落ちていないということ。

 

「すごいなどうしてなんだろう??」

 

と思っていたらそれには理由がありました。



その理由はこれです。

f:id:supernovafx:20190414024958j:plain

バルセロナでは毎朝、

市の清掃局の職員が清掃車と一緒に通りを掃除しているのです。

f:id:supernovafx:20190414024718j:plain
f:id:supernovafx:20190414024728j:plain

 

これってスゴイことですよね。

 

正直、どれぐらいの経費がかかっているんだろう??

って考えちゃいます。

 

これだけのことをするのにいくらかかるのかな??



しかもこの清掃職員の仕事ですが、わりと人気の職業なのか、若い女性も結構います。

我らが街を綺麗にする仕事は誇らしいものなのかもしれませんね。

 

さらには通りを歩くと気がつくのが、ゴミ箱の多さ。

f:id:supernovafx:20190414025715j:plain

交差点という交差点にゴミ箱が設置されています。

 

これではさすがにポイ捨てもできませんね。

このゴミ箱のゴミも清掃職員の方が一緒に回収して行きます。

 

他にも公園の掃除。ゴミや落ち葉などを掃き掃除することや、

噴水などもゴミを救ったり水質調査をしていたりしました。

 

彼らの仕事ぶりは本当にスゴイです。

 

彼らが掃除しているところに出くわすといつも

 

「Gracias!」(ありがとう!)

 

と声をかけるのですが、向こうはキョトン。としています笑

 

 

 

 

バルセロナはこの清掃もそうですが、社会保障費にめっちゃお金かけてるんじゃないかな??

 

例えば公営のフリーwifiも観光地では最近はフツーのことになってきていますが、

面白いのはその基地局。

 

バルセロナでは市内を走るバスがwifiの基地局になっています。

 

他にもレンタサイクル。

これは別記事にて詳しく書こうと思いますが、

バルセロナには住人が使うことのできる公営のレンタサイクルがあります。

 

このレンタサイクル、最近電動自転車が導入されました!!

バルセロナは雨が本当に少ないので、自転車での移動はとても楽です。

 

ロンドンでは旅行者が使うことのできるレンタサイクルがありました。

旅行中は重宝しました。

 

バルセロナの場合は登録が必要になるので、

完全に住人向けのサービスとなりますが、管理のされ方を見る限り

利便性は圧倒的にバルセロナのレンタサイクルの方が上ですね。

 

実際に住んでみてわかる公共サービスのよさについては、

今後も紹介していこうと思っています。

 

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)