supernovafx(スーパーノバ)のスペイン移住ブログ

サッカーを愛する男が脱サラして家族でスペイン・バルセロナへ移住。日本サッカー協会公認C級ライセンス。小学校教員免許。 サッカー好き憧れの地、スペイン・バルセロナでの生活について発信中。興味のあることを日々ブログにまとめて行きます。

カタルーニャの冬の風物詩といえば?あの名物料理!

今日は年少の娘のクラスで

「ファミリーで集まるよー」ということで

週末に出かけてきました。

f:id:supernovafx:20190416064044j:plain

オリーブの木 街中でもいたるところで見かけます。

 

なんでも

スペインでのハロウィーンだということで、

子供たちは仮装しての参加とのこと。

 

送られてきた場所を検索してみると、

そこはなんと

 

「農業学校」

 

 

ん?

仮装して集まって?

農業学校で?

なにするの??



と思いましたが、とにかく

 

「誘われたものには参加してみよう!」

 

という海外に暮らすには必要だと思っている

チャレンジ精神

で参加することに。

 

まずは

 

仮装どうするよ?

 

ということ。

 

街を行き交う子供たちを見ていると、

ディズニーの仮装をしている子が多いです。

 

特に

女の子はディズニープリンセス!

 

ということで近くのディズニーショップへ。

 

 

色々見たもののいい物がない。。。



考えてた結果、

日本から浴衣を持ってきたことを思い出し、

 

浴衣で行くことに。



小学2年生の次男は浴衣の帯に剣をさして「侍」

 

でご満悦。



 

郊外にある農業学校へ。

どうやら農業学校で飼育している動物たちとの

触れ合い体験ができるのだそう。

f:id:supernovafx:20190420055004j:plain

f:id:supernovafx:20190420054746j:plain

 

f:id:supernovafx:20190420055218j:plain

豚や羊、ヤギ、ポニーなど。

農業学校の生徒たちが説明をしながら

次々に動物を出してきてくれます。

 

 

いろんな動物との触れ合いに

子供たちも大興奮。

 

馬車にも乗せてもらいました。

f:id:supernovafx:20190420054738j:plain

 

子供たちが動物と触れ合っている間に、

併設されたレストランでは食事の準備が進んで行きます。

f:id:supernovafx:20190420054729j:plain

カタルーニャ地方の名物料理

「カルソッツ」(長ネギの炭火焼)

f:id:supernovafx:20190416064034j:plain

 

 

毎年12月〜3月の冬の時期にしか食べられない季節の風物詩だそう。

洗ってもいないようなねぎを

そのまま焼いています。



炭火で焼いた長ネギをカルソッツ用の

ソースにつけて食べます。

 

友達のお父さんが正しい食べ方を見せてくれました。



このソースが美味しいです。

ソースは2度づけ禁止。

日本でやるなら味噌ベースで作ってみてもいいな、と思いました。

 

このソース、スーパーでも売っています。

f:id:supernovafx:20190420060255j:plain



手袋とお手ふきがもらえます。地元の人でも手袋をつける人とつけない人がいるみたいです。

f:id:supernovafx:20190416064024j:plain

 

カルソッツと一緒に

バーベキューもついてついていました。

 

牛肉とソーセージとそしてうさぎです。

 

うさぎの肉はこちらでは一般的で、

肉屋さんでも丸ごと売っています。

 

f:id:supernovafx:20190420060833j:plain

 

美味しい料理にワインがすすみます。

ハウスワインだと思うのですが、デカンタでどんどん来ました。

 

最初はそのまま、

人によってはサイダーで割って

飲んでいましたね。

私も試してみましたが、

サイダーよりも甘くない炭酸水の方がいいな、

と思いました。

 

なので割らずに飲むことにしました。

 

f:id:supernovafx:20190420060825j:plain

 

こちらの食事にデザートはつきもの。

これは

「Clema Catalana クレマカタラナ」

カタルーニャ風プリンです。

 

レストランごとに特徴があるので、

色々なレストランで頼んでみてお気に入りを探すのが楽しいです。



ちなみにこの食事の間、

子供たちは別の席で子供たちだけで食事。

 

レストランのスタッフも農業学校の生徒たちが働いていて子供たちの面倒もみてくれています。

おかげで大人たちはゆっくりと食事を楽しむことができるという笑。

 

こちらのベビーシッター制度や

みんなで子供を育てよう」という文化

を感じます。



子供たちも友達とたくさん遊ぶことができて大満足。

クラスメイトのお父さんお母さんたちとも話しをすることができてよかったです。

 

やはり初めてのことでもまずやってみる、参加してみることが大切ですね。

 

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)