supernovafx(スーパーノバ)のスペイン移住ブログ

サッカーを愛する男が脱サラして家族でスペイン・バルセロナへ移住。日本サッカー協会公認C級ライセンス。小学校教員免許。 サッカー好き憧れの地、スペイン・バルセロナでの生活について発信中。興味のあることを日々ブログにまとめて行きます。

聖地モンセラートに巡礼!!ガウディのインスピレーションの源泉となった絶景に魅せられる!

聖地モンセラートに行きました!

f:id:supernovafx:20190520031231j:plain

 

スペイン国内でも有名なキリスト教の巡礼地です。

 

バルセロナからの日帰り旅行先としても人気のある観光地。



ガウディが作品のインスピレーションを得るためによく訪れたと言われ、

修道院の黒いマリア像が有名です。

 

バルセロナの市街地からは、

 

  • レンフェ(鉄道)

 

で行くことができます。

 

どちらで行っても所要時間は1時間半くらいでしょうか。

 

レンフェで行く場合には、

 

地下鉄のエスパーニャ駅(スペイン広場)の駅から鉄道に乗って行きます。

途中で、登山電車かロープウェイに乗り換えることになります。

 

注意することは、登山電車とロープウェイで乗り換え駅が違うことです。

 

 

エスパーニャの駅の券売機にて、どちらもセットで購入することができます。

 

  • レンフェ(鉄道)+登山電車

  • レンフェ(鉄道)+ロープウェイ

 

どちらも往復券と片道券を選ぶことができます。

 

行きは 登山電車、帰りは ロープウェイというわがままをしたい時には、

片道ずつに購入する必要があります。



券売機の表記は

基本はスペイン語ですが、英語等に変更することもできますので、

安心ですね。

 

 

 

今回は

レンタカーを借りて、車で行くことにしました。

 

 

いつもは自宅近くのターミナル駅でレンタカーを借りるのですが、

ちょうどその日は、

セマナサンタというイースター休暇の真っ最中。

 

 

近くの駅のレンタカーは全て貸出中!!

((((;゚Д゚)))))))

 

しかたがないので、空港まで行ってレンタカーを借りることに。



空港までは家から電車やバスで40分くらいです。

 

バルセロナの玄関であるエル・プラット空港には

たくさんのレンタカー会社があります。

 

 

格安レンタカーサイトなどで先にオンライン予約をしておくとスムーズに手続きができます。(カウンターで直接借りるとかなり高額。



空港からは高速がつながっているので、

モンセラートまでのアクセスは良好。

 

 

日本みたいにサービスエリアとか頻繁にあるわけではないので、

高速乗る前にトイレ行っとくことは大事。

 

 

ただ高速も基本無料(有料区間は一部)なので、

乗り降りは自由。

トイレ行きたくなったら降りればいい。

 

 

そう考えると日本のシステムやばいね。

囲い込みだな一つの。

高速が無料化しない理由がわかってくる。

 

日本はとにかく移動することにコストがかかり過ぎる。

 

話を戻します。

 

 

空港でコーヒーやおやつなんかを仕入れて出発。

 

車でおよそ1時間半。

 

 

目的地モンセラートに到着。

 

道の脇が駐車場になっていて奥に行くほど修道院にも近い。

ちょうど到着がお昼すぎだったので、帰っていく車も多く、

近いところに駐車することができました。

 

登山電車の駅。

f:id:supernovafx:20190520023536j:plain

修道院の目の前まで来ることができます。

 

 

登山電車の駅近くの展望台から見る景色。

f:id:supernovafx:20190520023602j:plain


 

なんとも不思議な景色です。

覗く岩肌。どうしたらこんな模様になるのか。

 

修道院までの道にはたくさんの露店が並んでいました。

チーズが有名みたいです。

たくさんの種類のチーズや蜂蜜、ジャムなどが売られていました。

f:id:supernovafx:20190520023554j:plain
f:id:supernovafx:20190520023545j:plain

「こんにちは」「ありがとう」など、

日本語で話しかけてくる店員さんも。

 

 

 

f:id:supernovafx:20190520024847j:plain

触れると願いが叶う。と言われる

「黒いマリア像」のあるモンセラート修道院へ。

f:id:supernovafx:20190520024903j:plain
f:id:supernovafx:20190520024855j:plain
f:id:supernovafx:20190520024831j:plain
修道院の門からの通路。

 

この修道院の少年聖歌隊も有名。

1日2回のミサに参加すると歌を聞くことができます。

 

黒いマリア像に触れることのできるコースは長蛇の列。

 

f:id:supernovafx:20190520024839j:plain

あまり時間もかけたくないので断念。

 

修道院の内部は荘厳な雰囲気。

中央上部に黒いマリア像。

f:id:supernovafx:20190520031240j:plain


修道院の中に入ればフツーに見ることができます。

 

f:id:supernovafx:20190520025228j:plain

キャンドルドネーション。

 

キャンドルがとてもカラフルで綺麗です。

イタリアでは白いローソクしか見なかった気がするな。

すごくいいアイデアですよね。

 

f:id:supernovafx:20190520025219j:plain
f:id:supernovafx:20190520025211j:plain

たくさんのキャンドルが飾られてとても綺麗。

 

献灯ですので、これが修道院への寄付という形になります。

 

 

修道院からサン・ミゲル展望台へ。

修道院近くの駅からケーブルカーで行きます。


モンセラート展望台へのケーブルカー

 

途中この山に生息するカモシカ?のような動物に会うことができました。

f:id:supernovafx:20190520025202j:plain
f:id:supernovafx:20190520025154j:plain

 

 

ケーブルカーを降りてからは、ミニトレッキングのようにコースを登って行きます。

切り立ったギザギザ岩の向こう側に街が見えます。

 

こんな景色があるのか。

 

切り立った岩山の上にも登って見ました。

 

絶景ですね。

この景色を見るために、ぜひ訪れてほしいところですね。

f:id:supernovafx:20190520053408j:plain




あとから聞いた話ですが、このモンセラートは

「日の出スポット」としても有名だそう。

 

たしかにこの岩山の上から見る日の出は絶景でしょうね。

今度トライしてみようと思います。

 

ただし日の出を見るとなると、

バルセロナ市街からの電車の始発が7時くらいですので当日の朝に電車で行くことはできません。



修道院近くのホテルに宿泊するか、当日の朝早くに車で向かうかのどちらかになると思います。

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)