supernovafx(スーパーノバ)のスペイン移住ブログ

サッカーを愛する男が脱サラして家族でスペイン・バルセロナへ移住。日本サッカー協会公認C級ライセンス。小学校教員免許。 サッカー好き憧れの地、スペイン・バルセロナでの生活について発信中。興味のあることを日々ブログにまとめて行きます。

そうだ!市場へ行こう!!〜バルセロナの市場へ〜

バルセロナでの日常の買い物。

 

街中には、

コンビニのような(24時間営業ではない)スーパーマーケットや、

個人商店のようなお店なども数大きくあります。

 

日本と違うな、と思うのは

肉、魚、野菜などの生鮮食品についての市場・マーケットが

各地域にある、ということ。

 

バルセロナを訪れた際には、いろんな市場で買い物をしてみるのもオススメです。



まずは、

サンタ・カタラナ市場

 

f:id:supernovafx:20190427212627j:plain

 

外観もオシャレですね。

バルセロナの有名観光地にも近いので、ガイドブックにも紹介されています。

 

f:id:supernovafx:20190427204647j:plain




魚屋さん。

f:id:supernovafx:20190427204639j:plain

この市場にくる時にはよります。

マグロの塊を買いに来ます。

大トロ中トロがそのまま買えるので、

家で刺身にします。

日本語表記もあります。



生カキも剥いてくれて、レモンを添えてくれます。



 

サン・ジョゼップ・ラ・ブケリア市場

f:id:supernovafx:20190428210312j:plain

 

 カタルーニャ広場から繋がるゴシック地区にある市場です。

こちらは食材を買いにくる楽しみ以上に、食べ歩きが楽しいです。

 

f:id:supernovafx:20190427211152j:plain

 

市場の周りはバルが並んでいます。

他の市場とは違いこの市場のお店は

テイクアウトできるものがたくさあります。

 

f:id:supernovafx:20190427212526j:plain

 

生搾りジュース、フルーツの盛り合わせ、

フライの盛り合わせ、ピンチョスのように串に刺さったポテト、生ハム・・・・

 

f:id:supernovafx:20190427212535j:plain
f:id:supernovafx:20190427212508j:plain

まるでお祭りの露店のような感覚で、

食べ歩きも面白いですね。

 

f:id:supernovafx:20190427211200j:plain
f:id:supernovafx:20190427211134j:plain

カテドラルやレイ・アール広場、

リセウ大劇場なども近いので、

観光の合間のランチや小腹が空いたときに立ち寄ってみると楽しいですね♪

 

 

 

メルカト・デ・サンツ

 

 バルセロナの中でも比較的大きなターミナル駅である

サンツ駅の近くにある市場です。

調べてみるとなかなか歴史のある市場のようです。

中は天井が高くモダンな作りになっています。

f:id:supernovafx:20190428203716j:plain

 

市場に行ってみると、 SEAT600(セアト600)のイベント

をやっていました。

日本にも根強いファンがいるようですね。

セアト 600 SEAT 600 とは|GQ JAPAN

 

f:id:supernovafx:20190428203337j:plain

 

日本でも流行っているフィアット500にも似ていますね。

 

 

人気のお惣菜屋さん

f:id:supernovafx:20190428203327j:plain

バルのようにもなっていて、その場で食べることもできます。

ビールなどのドリンクもあります。

 

肉屋さん。

f:id:supernovafx:20190428203316j:plain

市場で肉や魚を買うときには、

どのように調理するか伝えるとその場でカットしてくれるので、

便利です。

 

魚もさばいてもらえますし、

肉も使い方に合わせて切ってもらえます。

 

私はよく牛肉を焼肉用やすき焼き用に切ってもらうことが多いです。

こちらの方は牛肉をうす切りにすることがあまりないので、

スーパーではうす切り肉はなかなか売っていないので肉屋で切ってもらいます。

 

肉は日本に比べて、安いです。

この日は丸ごとの生の牛タンを見つけたので購入しました。

 

家でやると大変なので皮だけ剥いでもらいました。

1.2kgぐらいだったと思いますが、

これで10.26ユーロ(約1300円)です。

f:id:supernovafx:20190428203457j:plain

 

日本に比べたら激安ですよね??

 

家で捌いて、タン芯を超厚切り焼肉に。

タン元とタン先のかたいところはタンシチューにして食べました。

 

フィレンツェを訪れたときにも、市場へ行ってフードコートでランチ

したりしましたが、

旅行のついでに地元の市場を訪れると、

地場のものを食べることができていいですね。

 

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)