supernovafx(スーパーノバ)のスペイン移住ブログ

サッカーを愛する男が脱サラして家族でスペイン・バルセロナへ移住。日本サッカー協会公認C級ライセンス。小学校教員免許。 サッカー好き憧れの地、スペイン・バルセロナでの生活について発信中。興味のあることを日々ブログにまとめて行きます。

リゾート地シッチェス・市民の憩いのビーチ・バルセロネータ!夏を先取り!海へ行こう!バルセロナ近郊のビーチ紹介!

だんだんと暖かくなってきました。

 

さあ、海へ行こう!

 

ということで、

バルセロナ近郊で人気のビーチ

 

Siges シッチェス

 

へ行ってきました。

 

バルセロナ直近の有名リゾート地・シッチェス

 

ヨーロッパでも有名な人気のリゾート地であり、

日本では、映画「ジョジョの奇妙な冒険」の撮影地

としても有名になりました。

 

 

 

 

バルセロナ市街から、シッチェスまでは、

車で2時間ほどです。

 

日帰りでビーチへ遊びに行くにもちょうど良いくらいの距離ですね。

文豪たちが愛したビーチとしても有名のようです。

 

レンタカーを借りて、出発です。

高速を下りてから20分ほどでシッチェスの町につきます。

駐車場に車を停めて、歩いて海まで10分ほど。

 

「いかにも地中海沿い」、という街並みを抜けると

ビーチが広がっています。

 

ビーチ沿いのレストランでランチを取ってから、

海へ。

 


シッチェスの街を抜けて海へ

 

 

 

遠浅の白い砂浜が広がっていました。

 

水も綺麗。

 

かなり遠くまで浅い砂浜になっていました。

 

日本のように人をかき分けて海へ入るようなことはなく、

本当にゆったりとできるのが最高ですね。

 

 

ビーチでゆったりとした後には、

シッチェスの街を少し観光。

シッチェスの街の庁舎。

 

「CASA BACARDi バカルディの家」

 

ミュージアムになっているようですね。

シッチェスの街には個性的な美術館も多く、

その美術館を回るだけでも楽しめるようです。

 

この日は時間が遅く、入ることができず。

 

海岸から続く旧市街には、趣のある建築物が多いです。

 

 

手形の面白いオブジェ。

真ん中に大砲が描かれていますね。

海岸には砲台が設置されていました。重要な防衛拠点でもあったようですね。

 

 

海岸にせり出した丘の上の教会。

街のシンボルにもなっています。

 

 

 街にあった日本料理店。

日本人の店員さんが調理を担当していました。

日本味のたこ焼きを購入。

 

店内にはジョジョの奇妙な冒険のキャストのみなさんのサインがありました。

 

 

レンタカーでの日帰り観光になってしまいましたが、

旧市街は角を一つ曲がると新しい発見があるような、

歩いているだけでも楽しい街並みでした。

シッチェスには美術館も多く、映画祭が開かれることでも有名です。

今度は泊まりできて、リゾートを満喫したいですね。

 

バルセロナの市街地に隣接のビーチ、バルセロネータ

 

続いては、 

バルセロナの市街地からすぐのビーチ

バルセロネータへ行ってきました。

 

 

バルセロナの市街地からは歩いても行ける距離ですね。

 

カタルーニャ広場からリセウ大劇場などを抜けると

バルセロナ港にでます。

 

そこからすぐのビーチがバルセロネータです。

 

市街地からすぐ、

ということでバルセロナ市民の憩いの場所になっています。

 

 

日本の江の島とかに比べるととっても綺麗ですね。

こういうところの意識は見習うべきところだと思います。

 

街中にはゴミをポイ捨てするのに、ビーチにはしないんだなぁ。

 

真夏に行っても、日本の江の島海岸の様な混雑は感じません。

それだけでもかなり快適。

 

 

日本の海の家のようなところはありませんが、

砂浜沿いにはレストランが並んでいます。

(ちょっとお高い。)

 

まだ海に入るには少し早い季節ですがたくさんの人で賑わっています。

(日本のビーチのようにごった返してはいませんが。)

 

 

何よりも素晴らしいなぁと思ったのはこれです。



シャワーが設置されています。

 

 

学生の頃は

日本で海に行った時に正直一番めんどくさいのが

シャワーだなぁって思っていました。

 

 

当然のように有料で、海の家にお金払って、

更衣室とシャワー借りて・・・・・という。

 

 

こうやって誰でも使うことができるようにシャワーが設置されている

と、

ホントに気軽に海に来ることができて嬉しいです。

 

 

 

 

日本では日焼けを嫌がる方がめちゃくちゃ多いな。

と思いますが、

 

ヨーロッパ系の方々は、天気のいい日には積極的に陽射しを浴びていますね。

ビタミンDの効能もよく知っているのかな。



 

ちょっとした岩場のようなところもがあり、

子どもたちはそこで遊んでいました。

 

小さな魚も泳いでいるし、あとはカニ。

 

岩場を住処にしている小さなカニを

子どもたちは夢中になって探していました。



バルセロネータのビーチも遠浅の砂浜になっていて、

海底は白い砂が続いています。


バルセロネータの波

 

水の透明度も少し潜ると小さな魚の群れが見えます。

この海の綺麗さは関心してしまいますね。

 

日本ももっともっと自然との関わり方を考えなくてはいけないのでは?

と思ってしまいます。

 

 

バルセロナ直近の地中海ビーチ!!

1年中気候が安定しているので、

海岸で過ごすのはとても気持ちがいいですね。

 

 

古くから地中海の周りに人が多く住み、

文化交流が行われたのも実際に住んでみると納得できます。

 

今なお地中海沿いに

多くの世界的なリゾート地や別荘地などが多いのもよくわかります。

(モナコなどもその最たる例ですよね。)

 

こちらで生活していると、ヨーロッパの人々(特に南欧)は

本当に人生の楽しみ方を知っているなぁと思ってしまいます。

 

なんというか街のカフェでしゃべっている様子を見ていても、

ホントにみんな楽しそうなんですよね。

なんか色々と考えさせられます。

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)