supernovafx(スーパーノバ)のスペイン移住ブログ

サッカーを愛する男が脱サラして家族でスペイン・バルセロナへ移住。日本サッカー協会公認C級ライセンス。小学校教員免許。 サッカー好き憧れの地、スペイン・バルセロナでの生活について発信中。興味のあることを日々ブログにまとめて行きます。

NYでステーキ!!危険と言われる地下鉄にも乗ってみた。〜世界一周旅行④

NY4日目。
 
今日は昼に起きて
NYに来たからには食べて起きたかったもの
 
ステーキ!!
 

f:id:supernovafx:20190401011346j:plain

です。
 
 
日本以上のボリュームはさすが。
味はまあまあというのが正直なところ。
 
これがまた、
NYに来たにも関わらず「いきなりステーキ」へ行ってみたことは内緒です。
 
 
日本と違いセットメニューがしっかりと決まっているような感じでしたね。
英語で細かな好みを伝えにくいことを考えるとありがたかったような気もします。
 
 
腹ごしらえの後には、
NY赴任中の旧友に会い、NYを案内してもらいました。
 
 
日本の都市銀からNY支店へ赴任しているのですが、
今はウォール街のど真ん中のマンションに住んでいる
とのこと。
 
まさにNY証券取引所から歩いて5分の立地でした。
 
 
 
そこからやってきましたグラウンドゼロ。
 

f:id:supernovafx:20190401011857j:plain

 
 
9.11 あの日のことはよく覚えています。
私はまだ大学生でしたが、飲み会からの帰りに
高校時代の友達からいきなりの電話。
 
「テレビ見てる?」
「いや、まだ外」
「とんでもないことになってるぞ!」
 
家に帰ってからテレビを見たときの衝撃。
 
 
現在は写真のように、
ツインタワー跡地に2つの四角い穴が開いていて、
そこえ水が流れ込んでいるようになっています。
 
あの時のことを忘れないために、そのようにして残してあるのだそう。
 
 
NYの地下鉄も初体験
 
乗り方すらよくわからない感じでしたが、
なんとかチケット(コイン?)を購入してホームへ。
 
 
昼間でしたがなんだか危険な香り。
周りを見ると、白人がほとんど乗っていません。
 
少し前まではこうやって乗ることもできなかったのだとか。
ホテルの目の前が地下鉄の駅だったのでそこが目的地だったのですが、
NYの地下鉄は中々複雑で、
 
  • 時間通りに来ない。
  • 止まる駅と止まらない駅がある。
  • 途中から急行になったりする。
 
日本にいるといささか信じられませんが、
これがNYのフツー。
 
 
なんとか地下鉄を乗り継いでホテル近くの駅で降りることができました。
あまり利用したくないものだと思いました。
 
 
NYは本当に色んな人達がいて、まさに人種のルツボ、と感じる街ではありましたが、
マックやコンビニの店員、街の清掃員などはみんな黒人。
 
表面上は差別などないように思われながらも、
まだまだアメリカ社会の抱える問題の根深さを感じさせてくれることもありました。
 
 
 
世界一周、最初の都市。
ニューヨークを飛び立ちます。
 
初日に旧友に会うことができ、案内をしてもらったことが嬉しかったです。
 
 
ニューヨークは新しいビルと古いビルが入り混じり、それがニューヨークらしさとして調和されていました。
 
どこに行っても人の優しさが感じられた街でした。
 
りょう、ありがとう❗️
 
 
さあ、次の目的地へ。
 

 

 






海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)