supernovafx(スーパーノバ)のスペイン移住ブログ

サッカーを愛する男が脱サラして家族でスペイン・バルセロナへ移住。日本サッカー協会公認C級ライセンス。小学校教員免許。 サッカー好き憧れの地、スペイン・バルセロナでの生活について発信中。興味のあることを日々ブログにまとめて行きます。

NYからワシントン弾丸バスツアーに参加!ワシントンは白い建物ばかりだった件〜世界一周旅行③

NY3日目。

 

今日は朝からバスツアーでワシントンへ。

 

 

NYからワシントンへはバスで4時間程度

途中休憩はドライブインにて1回のみ。

 

 

ドライブインの中には

バーガーキング、ケンタッキーフライドチキン、マクドナルド、

ダンキンドーナツなどいわゆるアメリカンなお店のフードコートが。

 

 

「ワシントンではランチ休憩はとるけれどあまり店がないから、

場合によってはここで買って行ってください」とガイドさん。

 

 

まあ、先のことはわからないのでここでサンドイッチ等を購入しておきました。

 

 

朝7時に出発して11時半に最初の目的地、

国立アーリントン墓地へ。

image

日本の靖国神社に例えられたりしますが、

国のために戦い戦争で亡くなった兵士が埋葬されている墓地として有名ですね。

 

 

 

続いて

リンカーン記念堂。

 

この記念堂の前で、キング牧師のあの有名な

「I have a dream.」の演説が行われたことでも

有名ですね。

 

image

 

 座したリンカーン

ワシントン記念碑を見つめています。

リンカーンの目の高さ

 

image

 

ワシントン記念碑は、映画にもよく出てきますね。

フォレストガンプやアルマゲドンいろんな映画で登場しています。

 

 

こういう建物や場所がよく出てくるというのも、

アメリカ映画が国策として作られて、

プロパガンダに使われていることもよくわかります。

 

 

ワシントンという都市自体が、

首都機能のために作られた街であるということから、

このような建物がすごい規模、まさにアメリカンサイズで作られていますね。

 

 

 

ぐるっと回って、最後に国会議事堂へ。

 

白い建物なので、これをホワイトハウスだと

勘違いする方も多いそう。

 

実際のホワイトハウスにも行きましたが、

警戒体制になっており、

写真撮影が難しい感じでした。

image

 

基本的には白い建物ばかりの印象。

白という色にどういった意味をもつのかな?

 

何色にも染まらない、とかそんな感じかな?

 

と勝手に想像。

 

 

航空宇宙博物館?にも寄りました。

休憩を兼ねての時間調整ですが。

 

 

アポロ計画の歴史や戦争をへて航空機の技術がどのようにして

進歩してきたのかの歴史を学ぶことができます。

 

戦闘機の歴史を展示したコーナーもあり、

日本の零戦も展示されていました。

 

零戦がどれだけ優れた戦闘機であったのか。

それもやんわりと書かれていましたが、

アメリカからの目線であることは間違いありません。

 

image

image

この航空博物館を最後にNYへと戻ります。

 

色々と周りに回ったためか、疲れてしまい

帰りのバスは爆睡。暑さもありましたね。

日差しが強かったのも少し応えました。

 

NYのタイムズスクエアについたのは23時前。

中々ハードなワシントンツアーでした。

 

やはりNYから日帰りというのはキツイのかな?

とも思いますが、かと言ってワシントンに1泊するまでもないな、

とも思います。

 

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)