supernovafx(スーパーノバ)のスペイン移住ブログ

サッカーを愛する男が脱サラして家族でスペイン・バルセロナへ移住。日本サッカー協会公認C級ライセンス。小学校教員免許。 サッカー好き憧れの地、スペイン・バルセロナでの生活について発信中。興味のあることを日々ブログにまとめて行きます。

エンパイアステートビルからNYの街を一望。NYの治安が良くなった意外な理由とは?〜世界一周旅行②

NY2日目。

 

ガイドツアーに参加し、NYの街を観光しました。

1日をかけてマンハッタン島を一周します。

 

 

タイムズスクエアから出発し、

ミッドタウン、チェルシーマーケットを通り、グリニッジビレッジへ。

 

 

映画でよく見るNYの住宅街。

 

古くからイギリス系の方々が住んでいたところ。

 

ハドソン川を挟んでニュージャージー州が見えます。

 

ハドソン川はNYの開発期から水運が発達し、

資源や食料など色々なものを運んでいたそうです。

 

昔はハドソン川の増水、氾濫も多かったようで、

グリニッジビレッジの家は階段を登って玄関。

一段高いところに立っています。

 

ジャズの聖地

ブルーノートNYもここにありますね。

 

少しずつマンハッタン島を下っていきダウンタウンへ。

世界の金融の中心地ウォール街へ。

 

f:id:supernovafx:20190331193832j:plain

 

マンハッタン島の南バッテリーパーク横の港から

NY市営のフェリーに乗って自由の女神鑑賞。

 

周遊フェリーか10分ごとぐらいで出ています。

 

 

ニュージャージー州へ渡る船。自由の女神の下にいける船。

色々なコースがあるようです。

 

image

image

f:id:supernovafx:20190331193732j:plain

f:id:supernovafx:20190331193820j:plain


マンハッタン島へ戻ってからのランチタイム。

ブルックリン橋を見ながら

 

名物ロブスターバーガーです。

 

写真を撮り忘れました。

アメリカに来たからには食べておきたいハンバーガーも。

ぐるっと回ってセントラルパークへ。

 

 

昔マドンナが住んでいたというマンションやハーレムなどを通っていきます。

 

少し前まではNYは本当に治安が悪く、

車から降りることさえできなかったということですが、

 

ガリアーニ市長になってからホームレスの一掃計画を始め、

夜中でも出歩くことのできるようになったとのこと。

 

なんでもその方法が、

 

「フロリダの暖かいところで働きませんか?」と

片道切符を市が負担する。

 

というもので送り先のフロリダからNYが訴えられたとかなんとか。

 

ガイドさんが言っていました。やることがスゴイ。。。。。。

 

 

f:id:supernovafx:20190401001625j:plain

ツアーの最後は有名なアポロシアター前で降ろしてもらって終了です。

マイケルジャクソン始め様々な有名スターの足型がありました。

 

 

 

夜には夜景を見るためにエンパイアステートビルへ。

 

ちょうどこの日はフランスの日?だかなんだかで、

フランス国旗を模したカラーになっていました。

f:id:supernovafx:20190401004416j:plain

 

最上階の展望台まではエレベーターを乗り継いで行きます。

23時を過ぎていたと思いますが、人で溢れていて順番に並んでいく感じでした。

ちょっとディスニーランド気分。

 

image

 

展望階からのみる夜景の綺麗なこと。

100万ドルの夜景なんて言いますが、

 

NYの夜景も本当に綺麗ですね。周りを一望することができ、

NYの端の方まで見渡すことができます。

 

遠くへ行けばいくほどに少しずつ明かりが少なく、

暗くなっていきまちがどこまで続いているのかがよくわかります。

 

そんな中でも一際昼間のように明るくなっているところがありました。

タイムズスクエアです。

f:id:supernovafx:20190401004536j:plain

 

入場料は35$と高過ぎますが、ドバイのブルジュハリファよりは随分安いらしい。

 

image

 

この日はちょうど満月。

月明かりも霞むほどの眠らない街。

 

昼も夜もエネルギーに溢れたNYでした。

 

 

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)