supernovafx(スーパーノバ)のスペイン移住ブログ

サッカーを愛する男が脱サラして家族でスペイン・バルセロナへ移住。日本サッカー協会公認C級ライセンス。小学校教員免許。 サッカー好き憧れの地、スペイン・バルセロナでの生活について発信中。興味のあることを日々ブログにまとめて行きます。

トランジット失敗!空港のラウンジ出会ったブラジル人。〜世界一周旅旅行⑨

第2の都市ロンドンを飛び立ちます。
 
途中フランクフルトトランジット
 
次の目的地ローマへ向かいます。
 
 
 
ここで大きなトラブル発生
 
ロンドン発の便が出発から遅れ、
あいだ2時間しか無かったフランクフルトでの
トランジットに間に合いませんでした
 
 
なるべく無駄のないように組んでもらったことも
アダとなりましたが、
 
同じルフトハンザなら何とかしろよ。とも思います。
 
 
こうなると次の便への振替をしてもらう訳ですが、
 
次の便は8時間後
そしてまさかの「空席待ち」
 
 
次の便がその日最後のローマ行きということで、
 
席が取れなければ翌日のフライトになってしまいます。
 ルフトハンザのカウンターで言われたのは、
 
「フライトの1時間前にもう一度来て。」
 
待つほかに仕方がないので、とりあえずラウンジへ。
 
 
時間を潰すためにはラウンジは快適ですね。
 
フランクフルトと言うことで、色々なソーセージを始めとして
ドイツ料理が並んでいました。
 
  • 「もしもチケットが取れなかったら、どうしよう?」
  • 「ラウンジで過ごすのか?それともホテルを手配するのか?」
 
いろんな思いもよぎりましたが、
 
とりあえず時間があるのでチャートを開いていると、
 
隣の席の方もPCを開いてチャートを見ています。
 
 
「何のチャートだろう?」と思い、
少し覗き込んで見ると、
 
画面にBTCの文字が。
 
 
 
思い切って聞いてみました。
 
私「BTCのトレードをしているんですか?」
 
彼「いや、これはブラジル株だよ。ボラティリティがあってすごくいいんだ。」
 
 
とのこと。
色々聞いてみると、彼はロベルトと言うブラジル人でビジネス旅行中とのこと。
 
私が日本人だとわかると、
 
ロベルト「日本か。日本だとあそこを知っているよ。ええと、コシマ・・・・コシマ」
 
コシマ??日本の有名なところだとヒロシマかな?と思い、
 
私「広島ですか?」
 
ロベルト「ええっと、サッカーチームがあってジーコがいたよね。ジーコが好きなんだよ。」
 
私「ああ、カシマか!鹿島ね。ジーコがいた。」
 
おお、さすがブラジル人。サッカー好きなんだな。と思い。
 
私「サッカーが好きなんだね。今の選手は誰が好きなの?ネイマールとか、ロナウジーニョとか?」
 
と聞いたら、ロベルトは眉間にシワを寄せながら、
 
ロベルト「いや、サッカーはあまり好きじゃないよ。
ブラジル人というとみんなサッカーが好きだと思われて困るんだ。」
 
 
えええっ!鹿島知ってて、サッカー嫌いなのかよ!
と思いましたが、
 
私「そうなんだね。でもジーコが好きなんでしょ。ネイマールとか好きじゃないの?」
 
ロベルト「ジーコのプレーは好きなんだ。彼は今までで最高の選手さ。今のネイマールとかのプレーはサーカス。あれは僕の中でサッカーじゃない。」
 
 
サッカー嫌いのブラジル人ロベルト。
 
 
ブラジル人でもサッカー嫌いな人いるんだぁ、と思いましたが、
よくよく聞いているとサッカーに対する哲学というかこだわりが感じられて
やっぱブラジル人だな。サッカーが文化になってんじゃん、と思い直しました。
 
 
 
#worldtrip #aroundtheworld

 

 
 
出会いは旅の醍醐味の一つですね。
ラウンジは世界のいろんなところからきている人と話すことができて楽しい。
 
  • 「必ずしもみんな英語できるわけじゃないな。」とか
  • 「英語カタコトでも何とかなるな。」とか
  • 「英語もっと話せたらもっと楽しいな。英語勉強しよう。」とか
 
色々な気づきも多い。 

 

 

 
この写真はルフトハンザの機内食。
中距離便なのであれですが、味は良いですね。
 
ルフトハンザのビジネスクラスはいいですね。
 
さあ、明日はローマです。
海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)