supernovafx(スーパーノバ)のスペイン移住ブログ

サッカーを愛する男が脱サラして家族でスペイン・バルセロナへ移住。日本サッカー協会公認C級ライセンス。小学校教員免許。 サッカー好き憧れの地、スペイン・バルセロナでの生活について発信中。興味のあることを日々ブログにまとめて行きます。

ローマは名所だらけ!コロッセオ、バチカン美術館。螺旋階段の美しさ。〜世界一周旅行⑩

第3目的地ローマ。 
 
 
ロンドンからフランクフルトでトランジットをして、ローマに来ました。
 
ロンドンからフランクフルトの便が遅れたこともあり、
間1時間のトランジット失敗などありましたが
何とかその日にローマまで到着。
 
 
本当は昼過ぎには到着の予定でしたが、
空港についた時にはもう0時を回っていました。
 
 
フランクフルトのラウンジでホテルに連絡をとり、
 
  •  フライトが遅れていること。
  • チェックインタイムの確認。
  • チケットが取れなければ翌日の到着になること。
 
をホテルへ伝えていました。
 
予約サイトからのメッセージ機能もとても便利ですね。
すぐにホテルに伝えることができます。
 
 
今回は間の時間がなく、それだけでは不安だったため、
ローマから旅行に合流予定だった友人にもホテルへ伝えてもらうようにしていました。
 
 
ローマ空港からの送迎サービスの車に乗って
深夜にホテルへ到着。
 
いざチェックイン。
グループのみんなで順番にチェックイン。
 
さあ、私の番。
 
「予約が入っていない。」
 
ええーっ!!何でやねん!!
メッセージしてるし、伝えてもらってるし!
 
 
と思いまいした。スマホの予約確定画面を見せて交渉しましたが、
 
「こちらのシステムエラーです。
予約が入っていないし、今日はもう部屋が空いていません。
同じグループのホテルに連絡して部屋が空いていないか確認します。
明日からは部屋が確保できるので今日だけ別のホテルへお願いします。」
 
とのこと、
しばらく待ってから、同じグループホテルで部屋が用意できたとのこと。
 
 
200mほど離れた別のホテルへ移動。
今日はここに泊まることに。
 
もう夜遅かったので、ホテルについてもただ寝るだけ。
 
 
 
翌朝から市内観光。
 
コロッセオに始まり、
ヴァチカン美術館
  
 
 

 

 

 

コロッセオはその巨大さと歴史を感じる佇まいに感動しました。

だいぶ風化しているところや修復を続けているところも多いですが、

ローマ時代にこんなものを作ることができたことに、

その時代の力を感じますね。

 

ちょうどこの時には、近くどこかのアーティストのライブがあるらしくステージを作る準備をしていました。

 

こんなところでライブをするなんてすごいことですね。

そして貸し出してしまうのもすごいな、と。

 

何だか日本では不謹慎とか言われそうな気がしますが、

歴史的建造物であったり、芸術に対する考え方が根本的に違うのだと思いました。

 

コロッセオの周りは大きな公園になっていて様々な遺跡があります。

 

世界史の教科書に載っていたような事柄が実際に起きた場所に

来ていると思うと感慨深いものがあります。

 

 

 

 

なんと言ってもヴァチカン美術館
絵画作品や天井絵、迫ってくるような存在感。
圧倒的な臨場感にただただ驚嘆するばかりでした。

 

 

 

 この螺旋通路もとても有名ですね。

建物自体もとても美しいです。

 

 

 

 

 

 
 
いやーもっとじっくり見たかった!
丸一日かけても足りないくらいの場所ですね。
 

f:id:supernovafx:20190407203230j:plain

f:id:supernovafx:20190407203218j:plain

 

f:id:supernovafx:20190407203247j:plain

どこを切り取っても美しい。ヴァチカン美術館。
 
ヴァチカンの象徴とも言うべき、
サン・ピエトロ大聖堂構内撮影禁止
写真がありません。
 
 
 
夕方にはローマ市街を一望できるジャニコロの丘

f:id:supernovafx:20190407203157j:plain

f:id:supernovafx:20190407203208j:plain


ヨーロッパの街並みは統一感があって美しいですね。
 
昨日の深夜に到着したのに初日から飛ばし過ぎです。
 
正直今日は疲れました。
明日へ備えて寝ます。
 
海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)