supernovafx(スーパーノバ)のスペイン移住ブログ

サッカーを愛する男が脱サラして家族でスペイン・バルセロナへ移住。日本サッカー協会公認C級ライセンス。小学校教員免許。 サッカー好き憧れの地、スペイン・バルセロナでの生活について発信中。興味のあることを日々ブログにまとめて行きます。

間近で見るピラミッドの巨大さに驚愕!ガイドが来ない!?ピラミッドツアー。スフィンクスとピラミッドの距離を知る。〜世界一周旅行24

エジプト6日目。
 
 
朝一番の飛行機に乗り、ルクソールからカイロへ。
イスタンブールからのトランジットで
寄ったカイロ空港からホテルへ。
タクシーで30分くらい。
 
カイロの街を走りましたが、
印象として茶色
どこを見ても土の色
 
エジプトに来てから感じたことであるが、
エジプトは本当に土と砂でできているんだな、という印象。
 
があるのは川沿いのみ。
 
それ以外は基本的に砂。
川の水の恵というのを強く印象づける。
 
 
 
カイロでは
マリオットホテルメナハウスに宿泊。
ホテルからピラミッドまでは目と鼻の先です。
 
 
さっそく予約していた
ピラミッド半日ツアーへ。
 
ところが、約束の時間になっても
ガイドさんが来ません。
 
どうしたんだろうと思い、
ホテルのフロントに相談すると、
ツアー会社に連絡をしてくれました。
 
すると、
「別のホテルへ行ってしまった」
とのこと。
 
少し時間がかかるから到着するまでに、
「別のガイドが向かいます」と。
 
よくわからない説明を受けたのですが、
ホテルのロビーで待っていると
日本語の話せるガイドさんが声をかけてくれました。
 
どうやらカイロには
マリオットホテルが3つくらいあるらしく、
別のマリオットホテルへ行ってしまったとのこと。
 
そんなこと予約のときからわかっていて、
ツアー会社の方から
「どのマリオットか明記してくれ」
と言われていました。
 
完全にあっちのミスですが、
海外あるあるですね。
 
 
 
時間をつなぐために来てくれたガイドさんは、
どうやらカイロ大学の日本語学科を出たのだそう。
 
お父さんがエジプト人、
お母さんはイタリア人とのこと。
お母さんはイタリア人と日本人のハーフなんだそう。
 
つまりはクォーターですね。
 
そのガイドさんの話では、
エジプトの国土の9割は砂地で
現在のメイン産業は、
 
「観光」なんだとか。
 
色々な話をしている間に、今日のツアーを案内してくれるガイドさん到着。
さっそくピラミッドツアーへ。

 写真では伝わらないですが、

 

ピラミッドは想像以上に

デカかった!!

 

きっと私自身も今までは写真や映像でしか見たことがなかったから。

実際見るとビビります。

 

 
間近で見る
ピラミッドの迫力は圧巻。
こんなに大きいものを一体どうやって作ったのか??
 
 
内部にも入りましたが、
内部は撮影禁止のため写真はありません。
(カメラの持ち込みもできません。カメラ付き携帯も。)
 

f:id:supernovafx:20190424032317j:plain

 
かなり遠くから見たピラミッド。
近づいて行くと大きさがわかります。
 

 

 
ラクダに乗せてくれる。もちろん有料。
ぼったくりも多いので注意が必要です笑
 
周りにはラクダの落し物もちらほら。
歩くときには気をつけましょう。
 
 

 

 

スフィンクスも。
いつも写真などで見るとピラミッドのすぐ近くに思えますが、
車で移動するくらいに遠いです。
 
それだけピラミッドがデカイ!!ということ。
 
 
ちなみにカイロで滞在した
「マリオットホテルメナハウス」ですが、
エジプト考古学者の吉村先生もカイロへ来た際には
滞在されるそう。
 
レストランのマネージャーが教えてくれました。
 
海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)