supernovafx(スーパーノバ)のスペイン移住ブログ

サッカーを愛する男が脱サラして家族でスペイン・バルセロナへ移住。日本サッカー協会公認C級ライセンス。小学校教員免許。 サッカー好き憧れの地、スペイン・バルセロナでの生活について発信中。興味のあることを日々ブログにまとめて行きます。

ルクソールに到着。王家の谷が暑すぎる!ヒルトンホテルのコストパフォーマンス!!〜世界一周旅行23

【エジプト3日目】

 

2泊3日のナイル川下りを終え、

目的地ルクソールに到着。

 

実際には夜の間に到着していて、

朝食後に下船。

 

 

船を降りてバンで「王家の谷」へ向かいます。

 

 良くわからない乗り物が私たち観光客を乗せて進みます。

 まずは

ハトシェプスト女王葬祭殿に到着。

 

ここハトシェプスト女王葬祭殿は

古代エジプト唯一の女性ファラオ(王)

ハトシェプスト女王が造営した葬祭殿です。

 

超有名観光地のため、この日も観光客で溢れていました

 

 

日本では、悲しいことにルクソール事件の現場としても有名ですね。

 

 

 

 

葬祭殿手前の資料館のようなところに、

これから行く王家の谷のジオラマがありました。

 

どこにどの王の墓があるのか、そしてそれがどのようになっているのか。

立体的なジオラマになっていました。

f:id:supernovafx:20190419193016j:plain
f:id:supernovafx:20190419193006j:plain

 

続いて王家の谷へ。

 王家の谷は、古代エジプト新王朝時代の王様たちの墓が集まっているところ。

 

 

動画は入り口からの移動で乗った乗り物。

墓の中は撮影禁止です。

 

流石に全て回ることはできないので、

ガイドさんに連れられて有名どころだけ回ります。

 

それにしても暑い。。。

ここの見学には水分補給必須です。

 

ペットボトルなどを持参されることをオススメします。

iPhoneも高温で一時使用不能になりました。

 

 

 

続いてルクソール神殿へ行きました。

ルクソール神殿は神殿集合体となっていて、かなり奥まで続いていて広いです。

 
神殿の入り口にあるオベリスク(石塔)は元々は左右2本あったものの、
向かって右側の一本はフランスへと送られて、
現在はパリのコンコルド広場に飾られているのだそう。



 
とにかく日中は暑すぎます。
 
ルクソール滞在の時間が短かったために、
詰め込みツアーのようになってしまいましたが、
時間が許せば、
観光は日が少し陰ってからの方が良いかと思います。
 
 
 本当は当日中にカイロへ飛行機で飛ぶ予定でしたが、
飛行機のチケットが取れなかったためにルクソールに1泊することに。
 
 

ルクソールのヒルトンホテル。

 


 
ナイル川の畔に位置するロケーション。
 
人も少なく最高ですね。
 
ヒルトンホテルに1万円以下で泊まることができるとは。
正直コストパフォーマンス良すぎです。
 
 
エジプトのホテルはカイロ以外かなり安い。 
純粋にリゾートとして泊まることもありだと思います。
 
 
エジプトの収入源は観光によるところがとても大きいようですね。
東南アジアのリゾートに比べると、
正直まだまだ整備していく余地はあるな、と感じました。
 
欧米の人々の自分達の起源を巡るルートとして人気なのだと思いますが、
リゾート地として開発して行くこともできそうだと感じました。
 
明日はエジプト最後の目的地カイロへ移動です。
 
 

 

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)