supernovafx(スーパーノバ)のスペイン移住ブログ

サッカーを愛する男が脱サラして家族でスペイン・バルセロナへ移住。日本サッカー協会公認C級ライセンス。小学校教員免許。 サッカー好き憧れの地、スペイン・バルセロナでの生活について発信中。興味のあることを日々ブログにまとめて行きます。

ナイル川クルーズ!船の上でのワールドカップ観戦!NHKアプリが神だった件。〜世界一周旅行22

【エジプト3日目】

 

今回のエジプトでのメインイベント。

 

「ナイル川クルーズ」のスタート。

 

 

アスワン〜ルクソールまでの2泊3日の旅です。

 

中日となる今日は朝一番で途中下船して、

遺跡見学。

 

エドフ・ホルス神殿へ

 

今日の目的地は エドフ・ホルス神殿

 

朝6時に下船。早すぎます。

この時間だとまだ涼しいくらいですね。

 

船を降りて待っていたのは・・・・・・・

f:id:supernovafx:20190415063659j:plain

 

馬車です。

 

馬車に乗ってエドフ神殿まで移動します。

ホルス神殿へ

馬車に揺られること15分ほど。

神殿に到着。

f:id:supernovafx:20190415063649j:plain
f:id:supernovafx:20190415063127j:plain


エドフ・ホルス神殿の守り神は

ホルス神ことハヤブサ神です。

エジプト文明の最高神ホルス神=アポロということで、

ハヤブサは太陽と結び付けられて、古代エジプトの守り神として知られています。

 

 

f:id:supernovafx:20190415063418j:plain

f:id:supernovafx:20190415063438j:plain
f:id:supernovafx:20190415063137j:plain

神殿の入り口の両側に大きなホルス像がありました。

 

中に入って行くと広々とした広場になっています。

周りをとても高い壁で囲われています。

 

f:id:supernovafx:20190415063428j:plain

 

このエドフ神殿は、

ホルス神を祀った最大級の規模を誇る神殿

です。

 

今までに見てきた

フィラエ神殿、コム・オンボ神殿と同じように、

プトレマイオス朝時代に建造された神殿の一つです。

 

f:id:supernovafx:20190415063118j:plain

 

現存する壁画もキリスト教徒の侵略によって、

破壊されたりしたものが多くなっています。

 

f:id:supernovafx:20190415063448j:plain
f:id:supernovafx:20190415063458j:plain

 

神殿は奥が深い作りになっていました。

内部の壁画が削られていたり、壁の黒くなった部分などは、

十字軍による侵略のあとだそうです。

今もわざと残してあるのか、生々しさを今も感じさせています。

 

 

f:id:supernovafx:20190415063109j:plain

 

神殿の中心部内にある至聖所です。

ホルス神が擬人化された像ですね。

プトレマイオス朝時代の古代エジプトの神殿は、

その後のイギリス建築などにも大きな影響を与えているそうです。

 

私自身、ほとんど呼び知識なく来たのですが、

一つ一つの神殿、遺跡について調べていくほどに

興味が湧いていくのが面白いですね。

 

私は実際に行った後から、 

 

「今日行ったのは何神殿何だろう?どんな意味がある神殿なの?」

 

などと調べたりしてました。

 

当然、そうなると行って見た時の感動も

 

「おお、この建物すげえ」

 

ぐらいの感想になってしまい、

 

「何となくすごそう」

 

で終わってしまったのが今思えばとても勿体ないことをしました。

 

みなさんがエジプトへ行かれる際には、

ぜひ前もって下調べをした状態で、

観光に臨むことをオススメします

 

前知識があることによって、

実際に行った時の感激、感動は

何十倍にもなることとと思います。

 

この日の見学はここのみ。

あとは船に戻ってクルーズです。

 

船の中でもワールドカップが見たい!

 

さて、この日は奇しくもワールドカップ、日本の初戦、

 

日本VSコロンビアの試合日でした。

 

エジプトは現地ロシアとはあまり時差がないので、

試合時間はクルーズでの移動中、船の中。

 

ところが

何とクルーズ中はテレビが映りません。

街を離れると電波が届かないらしいのです・・・・・

 

絶対に見たい戦いがそこにはある!

 

ということで、何とか見る方法がないかとみんなで全力で調べました。

 

頼みの綱はインターネットです。

このワールドカップ期間にあった

NHKのワールドカップアプリがあったのですが、

これが試合観戦には最強で、

カメラアングルなども選ぶことのできる神アプリでした。

 

しかし、日本でしか見られない。。。。

 

 

そこで、

日本のVPNをかませてこの神アプリにアクセスしてみることに、

試してみると見事成功!!

 

船のwifiが全然ダメだったので

旅行のために持参したポケットwifiを通じて、

VPNをかませて、という感じだったので

画質はイマイチではありましたが、

なんとか見ることができました!!

 

ナイル川の上で日本の勝利を観戦!

 

明日には目的地ルクソールに到着する予定。 

 

海外FXキャッシュバック口座開設ならTariTali(タリタリ)